第6回オリンピック関連施設美化活動〜国立競技場

 202258()

国立競技場周辺にて、第6回美化活動が行われました!


この日、スタジアム内では陸上の国際大会、『セイコーゴールデングランプリ陸上2022東京』が開催されていました。

国内外から昨年の東京オリンピックでも活躍したトップアスリートがたくさん出場するということで、スタジアム周辺の混雑が予想されます。



集合場所はいつもの国立競技場駅A2出口、出てすぐの階段手前


ゴールデンウィークの最終日の日曜日、参加メンバーは初めての方2名を含めて19名。


人混み具合いも気にしながら、集合。



B班は金のポストからスタート。

…まだちょっと表情固いですね(^^)




さっそく踏みました。

ブルーです。


これで3色目!

前回は?






そう、前回はパープルです。

今回も踏みました




ちなみにその前は…?


全部で何色あるでしょう?



…次回もお楽しみに♪




ゴミは少なめかと思いましたが、タバコの吸い殻は、多いようです。

飴の袋も発見♪



「はーい、あっちにも落ちてますよ〜」


初めて参加された方に拾ってもらおうと

声をかけるベテランの方…(^^)



なになに?

どうした?


道を聞かれていました。


地図を持ってるメンバーが、対応しています。

いつもより人が多く、道を聞かれたのはこの日2回目。


一組目は千駄ヶ谷駅への道案内でした。

そして二組目は地図を広げて


信濃町駅ですか?…こちらの方向ですね〜…」


ボランティアらしい姿…見れて嬉しい(^^)



新緑の季節

競技場周辺は樹木が多く、木製の軒庇(のきびさし)とも調和して、緑豊かな風景です。




まだ半周までも行ってません

が、ちょっと休憩


ゴミ袋少し膨らんできましたか?




タバコの吸い殻くぼみがあると、そのあたりに溜まるようで



見つけた〜、ここにも吸い殻

…けど、挟まってますねー




なかなか取れず…



どれどれ私がやってみましょう

う〜ん取れない




あ、じゃあ、私が




やっぱり私が

…じゃあ、2人で…


小さなゴミにみんな集まってきて

外野は

笑いながら 見守り隊(^-^)






集合写真を撮ったあと、班ごとにわかれて敷地内に入りました。


芝生内のゴミも見逃しません。



イベントやってました👀

9.95秒にチャレンジ!


電光掲示板が並んでいて、その前に立ってスタートとストップのタイマーのスイッチ押すようです


自分の感覚が早すぎる方、遅い方、なかなかピッタリ当てるのは難しいようです(^^)




B班、ゴールが近づいてきました!

ほら、最初の金のポストの写真とは大違い


まわってるうちに、こんな感じになります(^O^)


これが→

…こう…
(…なった人もいたかもしれない)

…(°▽°;)…


では、A班の方いってみましょう


写真①
[写真提供 ①〜11 りんりんさん]

A班、10名でスタートしました。

昨年の東京オリンピック後、初の陸上競技国際大会で、スタジアムは盛り上がっていると思いますが、外は思ったほど人通りもなく静かです。



写真②

ゴミは少なめ?

では雑草も抜いておきましょう


写真③

そう、

雑草

ここを抜くならそっちも?


気になりだすと、全部きれいにしたくなる(^^)


写真④

分別しながらゴミ拾い

ペットボトルはこちらへ


A班、効率いいですね♪




吸い殻ストロープラごみ


細かいものが集まってます





写真⑤


吸い殻だけを集めてみたら、


多いですね〜


写真⑥



写真⑦

もうすぐ半周


まだまだ見つけます!


写真⑧

雑草…スゴイ!かなりの量になりました。


AB班合流地点のオリンピックミュージアム前へ…急げ…


もう写真撮っちゃった?





大丈夫…全員そろうのを待ってますよ…


オリンピックミュージアムの五輪のモニュメントのところで、AB班が合流しました。


ここでみんなそろって撮るのも珍しい


この撮影の前後、一般の方の写真撮影のお手伝いを何人かのメンバーとともにさせて頂きました。

昨年のシティキャストとして活動した時のことがよみがえり……なんだか


嬉しい…(2回目(^^))






写真⑨

撮影後はまた班ごとに分かれてスタジアムの方へ


写真⑩

ペットボトルや缶も、袋にたまってきました。


写真11

戻ってきました


A班、集めたゴミはいつもより多かったかも?


雑草も抜いたので、結構な量になりました。


ご苦労様でした(^^)



全員ゴールです!


ゴミを分別していきましょう


…そして最後の集合写真( ˆoˆ )/…


[写真提供 Jasmineさん]


今回の美化活動、スタジアムでイベントが行われている時に行うのは初めてのことでした。


幸いなことに周辺はそれほどの混雑もなく、適度に人通りや活気があって、

そんな雰囲気を感じられたのは良かったと思います。


そして、道案内や撮影のお手伝いなど、

ボランティアらしい活動ができたメンバーがいたことも、嬉しいことでした。


皆さん、お疲れ様でした。


毎回、何か発見がありますね(^^)


また、お会いしましょう♪


まだ参加されたことのない方、

お待ちしています!




★第7回美化活動のご案内・お申し込みはこちらから⤵️


⭐️ホーム→