国立競技場スタジアムツアーに参加!



見どころ満載!国立競技場スタジアムツアーに参加!

2022410

国立競技場周辺の美化活動当日

『スタジアムツアー』に参加しました!

202241日より、東京2020大会のレガシー体験ができる『国立競技場スタジアムツアー』が開始されました。


スタジアムツアーは予約制です


いつもは月一回国立競技場周辺の美化活動をしているボランティアメンバーですが、新しくなったスタジアムツアーに申し込み、活動の前に一緒に楽しもう!ということになりました。





入口は外苑門(Eゲート)なので、いつもの集合場所の国立競技場駅からは、少し歩いて裏手に回ります。




QRコードのチケットを見せてゲートを通り、中に入っていくとスタジアムの全貌が

その広さ、

フィールドの芝のグリーンの鮮やかさ

と鉄骨で造られた大屋根

アースカラーの客席

いろいろなところに目を奪われます。


大屋根を通して木漏れ日がトラックに優しい影を作っているのも印象的。



青空グリーンのフィールド、

オレンジのトラックの対比が目に鮮やか

とてもきれい!




晴れてよかった〜

集まってみたら初めて美化活動に参加する方含めて13


昨年も同様の見学会がありましたが、

トラック内に降りることはできず、

上から眺めただけでした。

今回はトラック内に入ることができます。


見学できるところがかなり増え、

見どころも満載



これをやりたかったんだよね〜😄 

表彰台で金メダル!



建物の中にも表彰台が展示されています。

ここも並んで記念撮影



 

                    

サインウォールです。

桐生選手のサインもありました☺️









[写真提供 yunoさん]

ロッカールームも見学できます。

意外にシンプルですよね?

奥にトイレやシャワー室もありますが、そちらもいたってシンプルな造りです。




トーチリレーをしました😆

メンバーの一人が持ってきて下さった貴重なトーチ

バトンの代わりに、大事に大事に



今度は もう少しコンパクトに



ちょっと目立ってしまったでしょうか😆




いい記念になりましたね〜



まだ、フィールドでやってなかったことが

位置について、ヨーイ、ドン!


気持ちの良い青空


選手はどんな気持ちで見上げたんでしょう


東京2020大会が繰り広げられたその場所に立っていると思うと、感慨深いものがあります。


本当にたくさん座っているかのように見えるスタンドの客席


ここで開会式や閉会式、陸上競技を楽しみに見るはずだった方もたくさんいらっしゃったでしょうね。


         
やっぱり、ここは走っとかなきゃね🏃‍♀️







[写真提供 yunoさん]


フィールド部分を十分に楽しんだあと、上に上がってきました。


大屋根に木がたくさん使用されていて、温かさを感じます。



3層南側スタンドからの眺め

(4)


[写真提供 yunoさん]


さっきトーチリレーをしていたトラックを見下ろし、…


かなりの高さです


どこを眺めても

おぉ〜!」と、なります😃



続いてスタジアム5階の屋上空間
「空の杜」へ



外周を回れるようになっています

1周約850メートル




草木が植えられ、散策を楽しむような空間です♪



いい眺め!



時々ベンチがあって、お昼寝している人も


気持ち、わかります。

















日曜日ですが、空いてます(^^)



桜も見えて、絶景ですね❗️





[写真提供 yunoさん]

ここにも桜が🌸

まわりに植えられた樹木も多く、自然と融合したスタジアムです🌿



   空の杜からの見晴らしは最高です。    

  ぜひ、晴れた日に♪






一周してきました。

見下ろすと、いつも集まる国立競技場駅のA2出口の建物が下に見えます。





ゆっくり見て回って1時間半〜2時間


空の杜も一周して、結構歩きました🚶‍♀️

(まだこれから美化活動するんだった〜(°▽°;))


『スタジアムツアー』

ぜひ一度行ってみてください!



ホーム






★🆕 第6回美化活動