第5回オリンピック関連施設美化活動


2022年4月10日

5回目の美化活動が国立競技場周辺で行われました。

今回も晴天。初夏の陽気

朝から気温がぐんぐん上がり、昼前に最高気温25℃以上と、今年初めての夏日です


今回は美化活動前に『国立競技場スタジアムツアー』も希望者で参加しました。


そちらの様子は…⤵️





美化活動はいつも通り14:00〜開始。

前回同様、AB班の2グループに分かれて、国立競技場のまわりをゴミ拾いしながらまわります。



A班は今回7名の初参加の方と一緒に、時計回りでスタート



4回でも最後にみんなで踏んだマンホール蓋、

でも前回の蓋の色と違うのわかりますか?(^^)


桜の見頃はもう終わったかな

と思っていましたが、

八重桜、満開です🌸🌸🌸


お花見気分でスタートですね




     初参加の方が持参されたハンドキャッチャー、

     なかなかの優れものです。


  細いゴミも腰をかがめることなくキャッチ、

     お見事!



路面にくっついているゴミを、

協力してはがしとります。

初参加の方と慣れた方の共同作業(^^)


どうして笑っているかって?

それはもちろん、ゴミをgetしたからです!


拾ってもらえて

……こちらも嬉しくなりました(*´-`)…


こちらも初参加の4人グループ

ほうきとちりとりさばきもお上手♪



       
   初参加の若手学生メンバー


 こちらも見つけました!


      大きいゴミgetで笑顔♪




初めての方には、慣れた方が寄り添って見守っています。

ゴミ拾いから生まれる交流は、

年代も性別も国籍も超えて広がります。




オリンピックモニュメントで記念撮影

  オリンピックミュージアム前にて


「これこれ!フィリピンがボクシングで銀メダル取ったのよ〜!」

と、ご出身の国のメダルプレートを発見されて、


どれどれ? おぉ〜!」

と、歓声(*゚▽゚* )


親孝行な息子さんと親子で初参加

昨年の大会期間中は都外在住のためボランティアとして思うように活動できなかったということで

今回の参加を楽しみにされていたようです。


笑顔がみんなに伝わって、

こちらも元気をもらいました(^ ^)




さて次にB班の方をご紹介


[写真提供 りんりんさん]

スタートしてすぐの地点

歩道は比較的きれいですが、道路の路肩にはゴミが溜まるようです。


慣れた方々は、見つけるのも早い!


歩道は広く

見晴らしは良く


ゴミは路肩です(^^)


[写真提供 りんりんさん]


スタジアム側は比較的きれいなので、

ここも道路側を、のぞきながら


[写真提供 えりこさん]

道路を挟んだ向かい側にあるビルの壁面に映ったスタジアム

ガラス面の凹凸により、映り方もちょっと面白くアートのよう♪



植栽や隅っこは要注意ですね👀













[写真提供 えりこさん]



 ほら、あった


   ここは吸い殻多いですね〜







[写真提供 えりこさん]


        ん?…(・・?)
  …3点セットのゴミ
    みんなで囲んで…う〜ん?


[写真提供 りんりんさん]



[写真提供 りんりんさん]

半周したあたりでB班と合流






あと半周、頑張りましょう!



[写真提供 りんりんさん]


集合写真を撮った後は

また2班に分かれてまわります




[写真提供 りんりんさん]

聖火台が、この場所に移設されました。

実物を見て感激。



全員戻ってきました!

ゴール!

お疲れ様でした〜(^○^)


ゴミを集めて

ちょっとおやつタイムにしたいですが

家に帰ってからね


*今回最後に皆さんから感想をお聞きしました。


一部簡単にご紹介しましょう♪


♪───────♪ ♪───────♪ ♪───────♪


・いい体験ができた。

9ヶ月前の夢が叶った。

good exercise(エクササイズ)だった。

・ゴミが宝物に見えた。

・フィリピンの友達、みんな楽しそうだった。

・水飲むことと、トイレ行く時間を取ることも必要。

・いい運動になった。

・また参加したい。

・知り合いが増えてきた。

・初めての方と話せて楽しかった。

・吸い殻は結構あった。

・結構ゴミ拾えた。

・身も心も温まった。

・今回2回目だった。たくさんの方と話せて良かった。

・前回と逆のルートで回って、楽しかった。

・暑かった。熱中症対策は大事。


♪───────♪ ♪───────♪ ♪───────♪



いかがでしょう?

ゴミ拾いだけでなく、まわりの方とコミュニケーション取るのも楽しみの一つかも


皆さんの思いを受け止めました。



[写真提供 Jasmineさん]

最後に記念写真

今回も無事に活動できました。

皆さん、お疲れ様でした〜

またお会いしましょう♪


そして、まだ参加したことのない方

一度お越しください

お待ちしています (*゚▽゚*)





☆ホーム→


第1回美化活動→


★第2回美化活動→


★第3回美化活動→


★第4回美化活動→


★第6回美化活動→


☆お問い合わせはこちら→


★国立競技場スタジアムツアーに参加!→