第11回美化活動〜TEAM 2020祝1周年✨〜国立競技場

2022109()

11回オリンピック関連施設美化活動が行われました。

TEAM 2020にとって記念すべき1周年記念です


この日、スタジアム内はサッカーの試合が行われていました。

人混みが予想されたため、通常の活動を少し縮小し、1周年記念のお祝いと組み合わせての開催です。


ということで、朝から準備


Ri

チームの活動をサポートをするサポート隊のメンバーは、1周年を祝う横断幕、飾りの作成などそれぞれ準備して早めに集合。


誰? 「退院祝い?」って言った人😆



Ri

できた⁈

いいのいいの

賑やかにいきましょう♪


㊗️1周年おめでとう🎊

準備完了!




いつもの集合場所に、そろそろみんな集まり始めました。

今回は午前スタートです。




早速B班出発!


数日前まで雨の予報でしたが、

なんとか"曇り"


活動できて良かった〜




TBSの取材を受けました!


10/16に行われた「東京レガシーハーフマラソン 」を取りあげた番組です。

東京2020大会から1年。新たに生まれたハーフマラソンの記念すべき第1回です。

参加するランナーだけではなく、ボランティアにもスポットがあたり、国立競技場周辺の美化活動を行っている、私たちTEAM 2020にも興味をもっていただいたようです。




E

TBS   10/23(10/22深夜)

東京レガシーハーフマラソン2022 

〜未来へつなぐ…舞台裏に密着〜

〜みんなが未来に遺したいモノ〜」


私たちTEAM 2020の活動の様子が放映されました!



オリンピックのレガシーを未来につなぐため、スタジアム周辺の清掃活動を行なっているボランティアとして、メンバーがインタビューに答え、美化活動している様子や全員集合して写真撮影していた時の様子が紹介されました。


やった〜( ˆoˆ )/



読売新聞、朝日新聞、東京ボランティアレガシーネットワーク(VLN)に続くテレビの取材!ですが、メンバーは慣れた様子☺️

各自のペースでゴミ探し




何かな?



あーーー

どーするこれ


囲んで考えるよね〜



少し陽も差してきました。



これ、初めて見ました。

施設の音声案内です。

ボタンを押すと英語で説明してくれます


いいですね♪



新聞紙を折り込んでゴミ袋を手作りしてきたメンバー

なるほど〜


エコです。



これはエコ ではなくて

LOVEです💕


裏側に刻印は無い埋め込まれていたはずの石も取れてる


💔でしょうか?



どーする

えぇ?サイズ調整している跡がある?

探偵のようです


これまた悩みます😕



撮影にいつもご協力ありがとうございます♪




そう、植え込みですよね



こんなのgetしましたよ?



試合後はもっとゴミが落ちていると思いますが、吸い殻はいつでもどこにも



なになに

吸い殻や枯葉や


どんぐり⁇





今回 1周年企画で人文字も作りましたが、


これも可愛い☺️



もうすぐ仙寿院交差点付近



A班の方も見ていきましょう♪


Ri

さ ん ぽ♪


違うって


やはり植え込みですよね〜


Ri

路肩にゴミが集まるので、要チェック


Ri

細かいゴミを拾えるよう、ちゃんとピンセット持ってるメンバーもいます。




Ri

車の往来は少ないですが、気をつけながらゴミ拾い


Ri

もうすぐゴール

今日は早めの集合


気持ちも急ぎます。




いつもの中間地点で集合写真

人が多いので、順番待ちの方も

急いで急いで


Ri

仙寿院交差点付近、壁画と緑地がオープンになりました。


Ri

かなり広い空間です。

芝の緑も綺麗です。



これは9月の写真ですが、軒下の壁画部分が出来上がり、こちらの通路にも入れるようになっていました。



J

半周でAB班ゴールして 記念撮影


はい、こんな感じのポーズで

テレビ映りましたね

皆さん☺️




今回は記念すべき1周年、企画も立ててみました。


1周年を祝ってTEAM 2020を人文字で作ってみよう〜企画!」

これについては、また追ってお披露目


で、先に周年の1だけを全員で


え?1に見えない?

大丈夫後でなんとかするから〜😄



Ri

1年間、休まず参加された方が二人

すご〜い!パチパチパチパチ👏👏


Ri

一旦ここで 1周年の締めくくり


今までの活動を振り返ったり、この先も続けていく意気込みなど一人一言…

それぞれの思いが聞けました。


よく続きましたよね

ホントに😄

頑張ったね♪


yu

2人ずつ人文字写真も撮りましたが、それもまた今度お披露目



・壁の左側はTBSのインタビューを受けるメンバー

・右側は人文字を作るメンバー


"…N ってどうよ…"

"N は、こうでしょ?"


"で、Nって、どこに入る文字?"


yu

・左側は、廊下に出されて先生に怒られる生徒


ではなくて、取材です!

インタビュー!

緊張しそうですね

で、右側は、教室内でふざける生徒と

それをはやす生徒たち


あ、ごめんなさい、人文字やってる人は必死の体勢ですね😅



TBSご担当者様

最後まで美化活動にご同行いただき、ありがとうございました!


☆☆☆



さて、インタビューも人文字撮影も終わって、1周年記念企画


    ランチ会へgo 

E

初めてTEAM 2020のメンバーがたくさん集まってのランチ会です。



いい雰囲気☺️

でも初めてのランチでみんなちょっと緊張気味?



カンパ〜イ🍻🍹



E

したあとは


yu

活動後、喉も乾いたし、お腹も減ってるし、食べて飲んで


美味しかったですね〜😋




あっという間のランチ会でした。


今までちゃんと話したことない人とも、初めて喋ったりできて

楽しかったですね♪




この後、2次会🎤🎵に行く人や、このままカフェ☕️で残る人もいて、朝から夕方まで長い1日となりました。


お疲れ様でした〜♪





昨年の1010日にオリンピック関連施設美化活動第1回がスタートしました。


それから1年。


振り返ると

コロナ禍で活動することを控えた月もありましたが、安心安全に気を配りながらここまでやってこれましたね。


進化した?

かどうかはわかりませんが、

メンバーは各自慣れたかもしれません


取材にも慣れましたね😅

とうとうテレビにも出ました!


同じことをただ続けてきただけですけど


どうしてここまで続けてこれたのか

メンバーに聞いてみました。



〜〜メンバーにインタビュー!〜〜



「どうして続けてこられたと思いますか?」



・オリンピック・パラリンピックで活動できず消化不良だったから

ゴミを拾いたいから

・人が集まるから(行ったら誰か知ってる人がいるから)

人と繋がれるから

強制されないから

自由な感じがあるから

予定がなければ行こうかなという選択肢になるから

気楽に参加できるから


活動の情報を共有しやすいから

(地方だとボランティア活動できる機会が限られているため、人に教えたら自分が活動するチャンスを失うと考える人もいるが、ここではみんなが情報を共有してくれるその感じが良いから)


ゆるい感じがいいから


いい雰囲気があるから



最後の

「いい雰囲気がある」というのは多くの皆さんから出た言葉です。


「楽しいから」というのは〈大前提〉というのも皆さん一致した感想でした。


個人的に感じるのは、メンバーがそれぞれ楽しんでのびのびと活動している

そんなふうには見えます♪



それが、皆さんが言われた

"いい雰囲気"というものでしょうか



「東京2020大会が終わる時に、新たに掲示板を立ち上げ、

『何か続けていこう何かやろう』としている人たちの集まりだと思った。

志は同じ気がする。

だから、繋がって続けてこれたんじゃないかな

と言われた方もいました。



J

今まで参加された皆さん、一年お疲れ様でした。

ご協力、ありがとうございました♪


まだ参加されたことのない方も、お待ちしています☺️


各自楽しみながら

やれることをやっていきましょう♪




そうそう

1周年の1 」


人文字企画でお披露目します〜

😄





[写真提供]

J …Jasmineさん(1枚目含む)

E…えりこさん

yu…yunoさん

Ri…りんりんさん

ありがとうございました!


画像加工編集…ブログ担当




⭐️ホーム→


☆お問い合わせ→