Thank you Tokyo! セレモニー10/16-TEAM 2020

2022年1016()

TOKYO2020大会1周年を記念し、参加したアスリートや大会の成功に貢献したすべての人々に敬意を表して

Thank you Tokyo! Festival and Ceremony
が、国立競技場にて開催されました。
 


スポーツ体験と記念セレモニーの2部構成です。


TEAM 2020723日の1周年セレモニーに引き続き、今回もまた「チームで一緒に写真撮りませんか?」と、メンバーから声が上がりました。


当日、ボランティアで参加するメンバーや観覧+セレモニーに参加するメンバー、フェスティバルに来場するメンバーなど、さて何人集まるかな?


お昼の集合に合わせて、午前中に駅に到着。



千駄ヶ谷駅を出るともうかなりの人出




東京体育館に向かう人や、国立競技場に向かう人で混雑しています。




午前中には「東京レガシーハーフマラソン」が開催されていました。



(E)


集合場所に行ってみると、前日の案内だったにも関わらず、写真参加者16名も集まりました!


そろったところで、撮影場所にみんなで移動




黄色のユニフォームは、レガシーハーフマラソンのボランティアに参加したメンバー。


今回、初めましての方もいました。

このセレモニーのボランティアに当選して、「久しぶりにシティキャストのユニフォームを着ました。」というメンバーにも会うことができました。


国立競技場でイベントがあることで、いつもの美化活動には参加されていない方ともこうやって出会えるのは嬉しいことです😊




ハーフマラソン走ったメンバーも合流!

お疲れ様でした!

ハーフマラソンのボランティアメンバーも早朝からご苦労様です😄


午後からセレモニーのボランティアする人や、観覧参加、とにかく来た人…16


うちわも持って

芝生に座るのも気持ちよさそう♪



解散したところに、ハーフマラソンの仕事が終わったボランティアメンバーが一人駆けつけました。


残ったメンバーでもう一度♪



今回も無事集合写真撮れました☺️


一旦解散して


(Ra)


のつもりが まだ撮る


はい、お疲れ様でした😆



セレモニーまでちょっと休憩


外構部ではスポーツクライミングやスケートボードなど、さまざまなスポーツ体験や子供たちが楽しめるブース、オリンピアンや世界トップレベルのアスリートと写真が撮れるフォトスポットもあり、どこも賑わっています。


TOKYO2020のメダルや表彰台の展示等もあったようです。




15:30

外で休憩してセレモニーの開演に合わせて戻ると、また人が増えてるような




Bゲート1105ブロックからの眺め


メインスタンド側でなかなかいい席です。


(E)

こちらは北サイドから



(E)

早朝のレガシーハーフマラソンから、午後のセレモニーまでボランティアかけもちで頑張るメンバーも…  

お疲れ様です〜😃!




午後4時〜

セレモニーが始まりました。


国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長からのVTRメッセージ。



(E)

東京2020オリンピック閉会式でもそのパフォーマンスが話題を呼んだ、和太鼓奏者佐藤健作さんによるソロ演奏。

胸に突き上げてくるような太鼓の音色がスタジアムに響き渡り、大きな拍手が湧き起こりました。



続いて競技デモンストレーション。


7人制ラグビー「セブンズ」の女子日本代表と女子フィジー代表チーム、
男子日本代表と男子フィジー代表チームが入場。


フィジー対日本のスペシャルマッチです。

スピーディーな試合展開で、

女子の試合は43-14という得点差で見事、日本代表が勝利を納めました🙌



続いて、男子のスペシャルマッチ🏈


試合開始前には、フィジー代表による「ジンビ」が披露されました。

初めて見るパフォーマンスに拍手👏

スタンドも湧きます。



日本はフィジーのパワーあふれるプレーの前に、なかなか得点を伸ばせません…

すごい高さ!



…が、後半、目の前でトライが決まりました!



スタジアムが一体となって両チームを応援📣


選手のスピードや迫力に目を奪われ感動しました🌟!


間近でラグビーの試合を見れて良かった〜🏈😃



ラグビーの後は、ミライトワ・ソメイティが登場して「パプリカ」を会場全体でダンス♪




続いて平均台のデモンストレーションです。


東京2020大会女子体操で出場したオーストリアのエリザ・へメルレ選手が登場。


遠くからでも、平均台の上での緊張感が伝わり、華麗な演技に会場から大きな拍手が起こりました✨




オリンピアンによる400m障害物リレー。


あ!目の前を陸上女子1500m、オレンジのユニフォームの田中希選手👀


なんとも軽やかできれいなフォームです。




やり投げのデモンストレーションや、パリ五輪で正式種目となるスポーツダンス「ブレイキン」のパフォーマンスも初めて見ることができました。


テレビでしか見たことがない競技を実際に見れる貴重な体験です♪




最後の締めくくりは、私たちボランティア


セレモニー参加のボランティアはアナウンスに促され、客席からフィールドへ⋯
スタンドからの拍手に包まれて、幸せな時間😃


みんなで写真を撮り合ったりして

余韻に浸るボランティア…



フィールドから客席に戻る時には、名残惜しい気持ちに…






オリンピックの公式サイト(olyimpics.com)でも、最後の12秒ですが、フィールドに降りたたくさんのボランティアが映っていました。

左の方には20のうちわを持ったメンバーも…


チェックしてみてくださいね😅


「Thank you Tokyo!を見よう:東京2020の成功に感謝を込めて」…→





3時時間のセレモニーは思い出に残るとてもいい時間でした✨



(yu)(a)

…参加できたことに感謝…😊


[写真提供]

(E)…えりこさん

(Ra)…ラスカルさん

(yu)…yunoさん

(a)…ammanさん

ご協力ありがとうございました!


他、写真・編集加工…ブログ担当



⭐️ホーム→


☆お問い合わせ→



★いつもの美化活動はこちら⤵️