TEAM 2020国立競技場周辺の美化ボランティア〜第24回(2023/11/12)〜を開催しました!

 


2023年11月12日(日)14:00~
24回の美化活動を開催しました。


数日前まで、11月なのに夏日とか言っていたのに、当日は朝小雨が降っていて肌寒い日でした。

国立競技場ではRUNNERS EXPO ABC-MARTマラソンが開催されていました。
競技場から時々声援が聞こえていましたが、外構部、外周部は穏やかでした。

前回に引き続き3班構成にして、1班は東京体育館周辺を回ってきました。


東京体育館班
東京体育館前で集合
先月はたくさんゴミがあったのですが、今月は少ないです。
それでも生垣にはペットボトルが潜んでいます。
歩道の端にはタバコの吸い殻
吸い殻、吸い殻
なぜだかメガネのレンズだけ。
ゴミあります。
先月はここまで来たら45リッターゴミ袋が一杯だったのですが、
今月は少ないですね。
国立競技場が見えてきました。
ホープ軒の前の通りも木の根元にゴミあります。

時計回り班
はい、お約束。金のポスト前で集合!
さ、ぼちぼちと行きましょう。
ゴミ探索中
1964東京大会の時の聖火台
聖火台って、英語でcauldronって言います。
魔女が魔法薬をグツグツ煮込んで作るのもcauldron(大釜)です。
1964東京大会の聖火台は、ギリ大釜ですかね?
はい、道路の側溝にはタバコの吸い殻落ちてます。
外構部に上がって、美化活動。

反時計回り班
反時計回り班、集合!
草むらの陰にはゴミが潜んでいがち。
グレーチングの隙間に入ったごみは
トングじゃなくてピンセットを使います。
茂みには
こんなものまで?これ何?
他の班を待つ間、仙寿院交差点の階段で集合写真
階段上がって外構部の美化活動。
ベンチの下もチェックを怠りません。
ミラソメのチケットカウンターは外せません。
2020東京大会の聖火台
これはもう、Cauldron(大釜)じゃないです。
再集合
スタート地点に戻って、ゴミの分別
ゴミ少ない、と言っても、集めるとそれなりにあります、
ゴミの分別が終わって手指消毒したら、恒例のお菓子交換タイムです。
今月もお疲れ様でした。

次回は12月10日(日)14:00です。

写真提供
ラスカルさん、りんりんさん、Hirokoさん