スポーツ交流フェスタWINTER2023に参加!〜TEAM 2020〜

2023年2月5日

東京体育館で開催されたスポーツ交流フェスタに参加しました!


今回、東京ボランティアレガシーネットワーク(VLN)様のお誘いで、ブースの一角をお借りし、
TEAM 2020の紹介をさせていただけることになりました(^O^)/


*TEAM 2020の毎月の美化活動の様子はこちら⤵️



*TEAM 2020の活動は、昨年、東京ボランティアレガシーネットワーク(VLN)様のサイト内「活動のヒント」にも取り上げられました!

2022年9月26日掲載記事はこちら⤵️







晴天に恵まれました。

JR千駄ヶ谷駅を降りると、大きなバルーンゲートが出迎えてくれます。


東京体育館入口にスポーツ交流フェスタの案内が…

体育館では、子供から大人まで気軽にスポーツを楽しめるイベントEXPO「スポーツ交流フェスタ WINTER 2023 in 東京体育館」が開催されます。


いろいろなスポーツ体験ができたり、ステージのパフォーマンスを見たりできますが、…関連の団体が情報を発信するブースに、VLN様が出展されるということで、TEAM 2020もお声がけいただきました。


TEAM 2020として、初めてブースを使わせていただいての広報活動です。


…どんな活動になるのか
ちょっと緊張…(・・;)



ボランティアレガシーネットワーク様のブースの、コーナー部分にセッティング。


机の上にチームの紹介チラシ、TEAM 2020の名刺

今までに取材を受けた新聞記事もボードにして掲示しました。


開場時間が近づいてきました…

ホワイトボードのチーム名も目立つかな?

最後にバルーンスタンドも飾って…



できた!

バルーンアート🎈…

良かった…間に合った…(^◇^;)




ブースは盛況!

「風船もらえるんですか?」
「どうしたら?」
「じゃんけんで勝てば…?」

とかとか。

じゃんけんしなくても差し上げましたよ(^^)




おかげでバックヤードではバルーンアート製造が追いつかず…




「…黄色いのが欲しいの…」

「ちょっと待ってね〜…」

…受け付け側も全員総出で風船膨らませてます。

あれ?バルーンスタンド…(°▽°;)





この活動に参加するにあたって、チームの活動を紹介する動画も作りました。


ちゃんと流れてる♪


「…みなさん一緒に活動しませんか?」

はい…バッチリです(^^)v


午後もひたすらみんなで風船を膨らまし、犬やクマや作ってましたが、チラシもたくさん配ることができました。

"東京2020大会のオリンピックの時の元ボランティアです。
その時の有志が立ち上げた団体です。
今、国立競技場周辺で美化活動をしています。

一緒にゴミ拾いしませんか?"


…話を聞いてくださったり、チラシを受け取ってくださった皆さま、
ありがとうございました
(^-^)/




最後まで頑張りました〜!




東京VLN事務局の皆様、東京都の職員の方も一緒に記念撮影


東京VLN様のTwitter
⬇️


東京VLNの皆さまには、朝のセッティングから、最後の撤収まで、いろいろな場面で助けていただいて、バルーンアートも一緒に作ったりしていただきました🎈

楽しかったです♪
ありがとうございました!





…やりきったね☺︎





写真編集・文章
y & H

〜まだ続く スポーツフェスタ番外編!〜


さて、ここからは、

Hのつぶやき…(参加した全員のつぶやきかも?)



はい、この方がひたすら作ってくれました

クマちゃん 大人気♪


作り方教えてもらいましたが、割れそうでコワイ

ということで、よろしく頼んだ!


一人で何個のクマちゃん作ったでしょうね


ペンシルバルーンは200以上用意し途中追加もしたので250は超えてたでしょうか。


丸い風船は40弱用意して同じく追加して80くらい🎈🎈🎈


追加で買ってきてくれた人、持ってきてくれた人、VLNさんもありがとう!



終盤はバルーン職人も外側に出て、あっちでもこっちでも 風船作り。


チラシ配布やチームの案内するつもりで参加したら、全員シュポシュポ風船ふくらませながら、お子さんやその親御さんの対応し、チームの案内するという、


手も口も動かして大忙し。


(交代しながら参加すれば、体育館のイベントを見て回ったりできるかなぁ〜♪)


という淡い期待もどこへやら


一人も抜けれない必死な状況…(°▽°;)


でも誰も、終わりにしようって言わないのね

みんな、協力的すぎて申し訳ない()


いやもうやるしかない


全員風船職人です。




16

ホントに最後の最後まで、お子さま連れの方がいらっしゃって、


最後の一個まで配り切り、チラシもなくなり終了!



体育館の中も外のお店も見て回ることはできなかったけど、

一瞬館内のスポーツ体験の様子を上から見下ろしたら、仕切られたブースでお子さんたちが一生懸命走ったり、

ダブルダッチの体験で縄跳び跳んでたり、

それを見守るパパやママの姿でいっぱい。


きっといい思い出ができたでしょうね♪



風船持ってるお子さんも見かけて、

嬉しくなりました(^^)




終わった〜〜〜


疲れ切ってますが、ポーズは決めるメンバー



で、次はいつ?


今度は作れるように練習しようと、ひそかに風船買いに100均に走ったメンバーもいるとかいないとか


バルーン職人のKさんから、

(次回は全員、クマ以上作れるように…)

と、内々でお達しがありました。

(;゜0゜)



チラシ配りはできなかったけど、

犬とキリンとライオンは作れるようになったHでした〜🎈( ˆoˆ )/



写真提供

えりこさん

yさん

Hiroko



☆ホーム→


☆お問い合わせ