TEAM 2020国立競技場周辺の美化ボランティア〜第21回活動報告〜


.

2023813()
21回の美化活動が行われました。


台風が接近しており、開催が危ぶまれていましたが、朝は晴れ間も見えていました。

さすが、TEAM 2020、雨天中止とならず、開催できるぞ!と、ブログで開催案内を済ませ、電車に乗り込みました。ところが、国立競技場最寄り駅の千駄ヶ谷駅に近づくと、黒い雲が立ち込め、駅を降りて国立競技場に向かう頃には傘を差さないとならない状況となりました。

これは、初の雨天中止か、と思っていましたが、開催時刻11時に雨が上がって、雲の切れ間に青空まで見えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、当日の写真をご紹介します。
東京ボラレガシーネットワーク様のご紹介で参加された方や先日の東京2020大会メモリアルデー ごみ拾い&打ち水キャンペーンで同じ班だった方が新しく参加されました!

開催前のオリエンテーション
ね?足元に影が見えるでしょ?この5分前まで雨降ってたんですよ。

東京オリンピックパラリンピックの時に話題になった、
傘をかぶっているメンバーもいます。

いつものように、2班に分かれて、
国立競技場周辺を時計回り、反時計回りにごみ拾いします。

時計回り班
時計回り班、出発!

生垣?のところに
ペットボトルとかよく捨てられているのよ、ほらね?
歩道に落ちている枯葉みたいなの、何だかわかりますか?
前日、近くの神宮球場で花火大会があったのですが、
打ち上げ花火の皮です。

いらすとやさんから
この外側の茶色い部分です。
クラフト紙でできているそうです。

雨に濡れて歩道に張り付いて、
トングでは取れません。
ピンセットで剥がします。
暑いので休憩。十分に水分を補給します。

剥がします。拾います。
さすがに数が多いので、
反時計回り班に応援要請。
反時計回り班合流して拾います。
普段の合流地点に到着。
なんだか、また黒い雲が立ち込めています。☁


反時計回り班
反時計回り班も出発
日傘さしてます。
日傘かぶってます。
ペットボトル、ゲット!
メダリスト銘板前もゴミが無いか探します。
ゲットです。
道路側溝には
タバコの吸い殻が多数落ちています。
ほらね、こんなにたくさん!
拾った成果を見せ合っています?
反時計回り班も暑いので休憩。

時計回り班と合流するはずが
遅いので連絡とってみると、
ゴミが多くて応援要請。
反時計回り班の半数が応援に向かい、
半数がいつものルートのごみを拾います。
道路の側溝にタバコの吸い殻たくさん落ちてます。

2班合流して、いつものところで集合写真

ところが、また雨雲が立ち込めます。
雨がパラパラ降っているので
外構部の建物屋根の下を美化活動します。

再合流
再合流してごみを分別
前日に花火大会があったせいか、
花火の皮の他、缶、ペットボトルがいつもより多いです。

最後にもう一度集合写真を撮って解散

次回は9月10日です。詳しくはこのブログに掲載します。

写真提供
J:Jasmineさん
R:りんりんさん
y:yさん