TEAM 2020国立競技場周辺の美化ボランティア〜第19回活動報告〜





2023611()
19回の美化活動が行われました。





紫陽花の季節♪



色とりどりの紫陽花を眺めながらスタート♪


では、時計回り班から


(…いつもはB班と呼んでます。)

(反時計回り班がA班ですなぜだか?…)


…で、時計回り班って?


毎回、このどっちまわり

…というのがハッキリしなくて、後から遅れてくる人から連絡が入ると、よくわからない会話をすることになります。


自分はどっち側からまわればいいのか確認されるのですが、…📲



私  ◯さんは…  B班ね!

◯さん:   B班て?どっち?

私  えーっと、時計回り

◯さん 時計回りって

私  左回り‼︎
◯さん:  えーっと左へ?
左に?まわる?
私  "〜、もうどっちでもいい!
     どっちかに追いついて〜!
 ◯さん:  は〜い(^O^)


という意味不明なやり取りをしています。


👈 こっち、こっちが左まわり

…で、時計回りです。


もういい加減、AとかBとか時計回りとかやめて、

幼稚園みたいにタンポポ組(左回り)とかスミレ組(右回り)とかにする?


別に班の名前決めたところで、どうということも無いし、誰も気にしてないのはわかっていますが、毎度ブログ書いていて、なんだかなぁと思うことの一つです(^^;;



前置きだけでこんなに長くなってしまいました。

でもせっかくだから、

参加したことのない方のために、国立競技場をどうまわっているのか、おさらいしておきましょう(^^)



黄色い四角が集合場所。

国立競技場駅A2出口(地上)


そこから、赤い矢印のように2班に分かれてスタジアムをまわります。



ここですね。


ここからスタートです。



この階段を上がって左手に行けばAゲート(千駄ヶ谷門)ですが、

いつもは敷地外の周りの歩道を左に進みながら、

AからH→G→F→E  と回って行きます。

(上の写真の施設案内板、見てくださいね)


反時計回り班(右回り👉)

A→B→C→D→E 


E地点で2班が落ち合って、一旦集合し、またわかれて敷地内のゴミ拾いをしています。



さて、どう回ろうとゴミ拾いなのですが、違う班だと風景も変わるし、月に一度だと季節の変化もあって、

意外と毎回何かしら発見があって、それも楽しみの一つです。




小さなネジや釘、プラスチックは後で分別




(絶対雨で中止だ…)

と思っていたのですが、午前中で雨は上がりました。

昨年も雨を心配しましたが、途中から晴れてきましたし、この活動中止にならない

なかなかスゴイ


紫陽花が見れて良かった☺︎



青山門のあたりまで来ました。


青山門って?

Gゲートです。



はい、もう一回おさらい。


Aゲート  千駄ヶ谷門
Cゲート    中央門
Eゲート    外苑門
Gゲート    青山門

  

この4つだけ、名前がついています。



きっとまわってるメンバーも、ちゃんとわかってる人は少ないかも


私も、書きながら、そうそうそうだった

みたいな感じです(^^;



このチケット売り場では、ミライトワとソメイティに会えます。



ゴミ拾いに来てるんだか、写真撮りに来てるんだか時々わからなくなるかもしれませんが、

とりあえず私は写真撮りに来てます。



綺麗♪



いつものメンバーが浮かれて写真撮ってる間に初めてのメンバーがしっかりゴミ拾いされてるという


ポーズ取れと言うからポーズ取ったんだけど?浮かれてるわけではないし…(ー ー;)
と、どっかから聞こえてきそうですが、

いーのいーの…(^ ^)



黙々と拾われてました。

他でもボランティアされてるとのことで、慣れてるご様子。

ゴミ見つけるの早い!

いつものメンバーも見習わなくっちゃ!!


左前方に見えるのはオリンピックミュージアム。



Fを過ぎたあたりまで来ました。


もう少しで中間地点です。


…Fって?(確認しましょうね)






では、

スミレ組も…(どっち?)



初めて参加された方もたくさん拾われてますね♪




道端や植え込みの中にも、


草木の中にゴミを捨てるのはやめてほしいですね〜



ん?

それは、ゴミ?

それとも持参のゴミ袋?


お米の袋。いいかも。たくさん入る。

今度聞いてみよう




乾電池…?



しっかりゲットされましたね。

こういう大きいの拾うと拾った感ありますね。

よし!☺︎




はい、スミレ組の集合写真です。


反時計回り班ですけどね(^○^)


違う名前がいいって?

じゃ、アジサイ組で。



E地点まで来ました。

中間ですね。


で、2班で集合写真です。


今日は23名でした。



空はどんよりしてるけど、芝生のグリーンは色鮮やか♪


紫陽花眺めながら気持ちは明るく♫




タイトル

「紫陽花とホープ軒🍜」



ほら、もう、後ろのDが気になるようになってきましたか?


それは、ちゃんとこのブログを読んでる証拠です。

はい、では、シャーーーッと上までスクロールして、Dがどこだったか見てきてくださいね☺︎




ホントに色とりどり。



タンポポ組も、集合写真。

後ろに東京体育館が見えます。

(BCの間くらい)



最後まで手を抜かずゴミ拾い



東京2020の聖火台の前で

アジサイ組集合写真。


タンポポ組は1964年のオリンピックの時の炬火台の前で撮ってました。


この二つは近くに展示されています。



国立競技場のウォーキングマップです。

青山門のところの炬火台と聖火台、見つけられますか?


野見宿禰像(のみのすくねぞう)の前で撮るなら、このポーズ。


いえ、頼んでませんけどね

バッチリです

(*゚▽゚;)



やっぱり、ここで写真撮るのね〜





と言ってるうちに戻ってきました。


ゴミの分別をします。



ビニール傘も🌂



今日の活動もおしまい。

お疲れ様〜 




飴ちゃんいかがですか☺︎



最後に写真を撮って




1人ひとこと感想を述べて、今日も無事に終わりました。





もう、予習も完璧!


遅れても追いつけますね(^O^)


では次回のご参加、お待ちしています♪



[写真提供]
yさん
Jasmineさん
Yuko Sさん
りんりんさん
Hiroko