第10回オリンピック関連施設美化活動TEAM 2020



911()

10回美化活動が行われました!


早いものでもう10回目です。


まだ蒸し暑さが残る中、

集まったのは19

今回、初めての方はいらっしゃいません。

みんな知ってる顔ぶれ

と言っても、まだちゃんとお話したことのない方も多いです。


最近は

(今度は○○さんとお話できるといいな…)

なんて思いながら参加しています。



さて、いつものようにA班スタート!



目の前の木、3月には桜が咲いてたなぁ

と思いながら ゴミ拾い




こんなところにこんな花咲いてたっけ?

なんの花?

と、スマホで調べ出すと



エゾミソハギのようです。

湿性植物で常に土が湿った環境が適しているので、水辺のそばに植えられているんでしょうね



写真だけ見たら

どこ? ってなるでしょう?


自然と調和したスタジアムは、外周の木々や草花までよく手入れされていて、

歩道に沿って小川が流れ、散策できるように作られています。



ゴミ拾いにも余裕が出てきて、植えられた植物にも目がいくようになりました♪


ということで、今回はゴミ拾いしながら目に留まった風景をご紹介していきます♪




歩道の植栽には、

ガザニア ホワイト


環境が合っているのか

よく育っていますね




わかってますって😅


植物図鑑ではありません

ゴミ拾いです。


ひまわり🌻?  傘🌂


ゴミなのかゴミじゃないのか迷うところ




久しぶりにこちらもご紹介

1964年東京オリンピック大会のメダリストが刻まれています

「東京オリンピック大会優勝者銘板」


御影石でできています。


1964年東京オリンピック大会を記念して設置された壁画、塑像・彫刻、記念碑等25のうちの一つ。


今回は、この中の作品もいくつかご紹介していきます♪



ちゃんとゴミは拾っています


スタジアム周辺散策がメインではありません😅



雑草を抜くメンバーも

かなりの量🌿  ご苦労様です!



これは、雑草 ではなく植栽部分のグランドカバー、初雪カズラです

抜いちゃダメですよ(^^)



何か光ってると思ったら




コガネムシ

ってこんなに光ってるんだ…!



ユニバーシアード東京大会(1967)の金メダリストが刻まれた優勝者銘板

「学生のためのオリンピック」です


日本で開催されたことを記念して、

屏風型になっているそう。



あんなところにピザ屋さんあった🍕?


新しいね⁈

並んでる!

美味しいのかな?

ヘェ〜…いいね!


いえいえ

ビルに映ったスタジアムが いいね!



まだ入れないけど、ここが開放されると半周ずっと軒下で回れる?

壁画が展示されるようです

早く見てみたい♪


活動エリアが広がりそうで楽しみ☺️




A班集合写真

撮ったことない場所で撮ってみよ〜♪



このエリア、公園のように緑地が広がり中に通路もできています。












お腹減ってきたね

今日は並んでないよ?


いつか行きたい🍜
















すみずみまで見過ごしません





綺麗ですね

緑地と水辺がスタジアムと融合してステキな場所になりそう



A班集合写真

やり投げのポーズ…  のはず

後ろの像を真似たんだけどなぁ


個性が出ますね


*「槍投げ像」



*炬火台の前で


1964東京オリンピック大会の時の聖火台です




    ヒペリカム


    キンシバイの仲間です










①E


B班もスタートから


②E

*旧国立競技場から移設された塑造・彫像の一つ「波」




③Ri

道路脇や植え込みの際をよく見ながら



④Ri

ゴミ拾いに慣れたメンバーの皆さん


ゴミが落ちている辺りもだいたい予想がついてる?



⑤Ri

人通りはそれほどなく、ゴミも拾いやすい


⑥Ra

皆さん真剣です

各自ちゃんと仕事してます。


⑦Ra

はい、大物見つけました!


⑧Ra

植え込みの中に結構ゴミが入り込んでます。




⑨Ra

草をかき分け、

きっちり拾っていきましょう



⑩Ri

タバコの吸い殻が多い🚬エリア


軍手とトングの色合わせもバッチリ☺︎




いつもの中間地点で集合写真


お疲れ様です!



(11)Ri

B班集合写真

やり投げ


じゃない人も数名(^^;;


(12)Ri

さ、集合写真も撮ったことだし、後半戦、ゴールまで頑張りましょう〜




ゆっくりまわってたら、もうスタートから1時間半

ゴミを集めて

雑草が多いですね🌿



最後もこのポーズ😅


だから

やり投げだって

え?やり投げじゃないの?


各自思い思いの槍投げ

…のはず?



今回も無事に終わりました☺️


まだ9月なのに、色づき始めてる?

蒸し暑くても季節は秋に向かっています



周りの景色を楽しみながらゴミ拾いする余裕が出てきたのは、皆さんも同じ


季節の流れを感じますね〜

という声をたくさん聞きました


来月はどれくらい色付いているでしょう🍁

次回は10月、1周年記念です♪


1年続いた…( ˆoˆ )/


[写真提供]

りんりんさん…Ri

ラスカルさん…Ra

えりこさん…E

…ありがとうございました!



⭐️ホーム→


☆お問い合わせ→


☆東京ボランティアレガシーネットワークに、TEAM 2020の活動が取り上げられました!

「東京2020大会から1年 大会で活動したボランティアは今」

記事はこちら⤵️