朝日新聞に美化活動の記事が掲載されました!7/25.TEAM 2020




7月25日(月)朝日新聞夕刊に TEAM 2020の美化活動の記事が掲載されました!


612()7回オリンピック関連施設美化活動(国立競技場周辺)において、朝日新聞の取材を受け、725()の夕刊に、記事が掲載されました。





725()729()

現場へ!「ボランティアレガシー」というタイトルで、大会後ボランティアに取り組む人たちの現場を5回にわたって取材された記事です。




TEAM  2020の美化活動の記事は、連載の第1回目を飾りました!






記事の見出しは

「五輪での消化不良 出発点」

昨年の2020大会の時には、都外のためにボランティアとしての参加が思うようにできなかったメンバーが取材を受け、その思いが記事となり、記者の方が美化活動に同行された時の活動の様子とあわせて掲載されました。




実際、メンバーには千葉県、埼玉県、神奈川県など、都外の方も多く参加されていて、やはり同様の思いがあるだろうと思います。


都内であっても、当初の活動予定は無くなり、抽選にもなかなか当たらず、落選の文字を見続けた方も多くいるでしょう。


そんな思いが出発点だった方々、また大会での数回のボランティア体験から、さらに何か始めようと思われた方々、もともと多様なボランティア経験を持つベテランの方々、TEAM 2020にはいろいろな方が参加されていますので、ゴミ拾いしながら毎回情報交換することも、楽しみの一つです。





記事の最後には、大会のボランティア約8000人からのアンケート(日本財団ボランティアセンター調査)で、約半数が「現在もボランティア活動をしている」と回答したことが紹介されています


他の4回の記事も、昨年のボランティアが各地でいろいろな活動をしていることが取り上げられていて大変興味深かったです



オリンピック・パラリンピック大会だけで終わらずに何か続けていこうとしているボランティアメンバーがたくさんいることがわかり、とても心強く感じました。




今回、自分たちのことが大きく取り上げられたのは、嬉しいことですね♪

昨年から活動を継続して行っていることが、少しずつ認知されていると感じます


TEAM 2020では、ユニフォームを着る機会も、8月で9回目となりました。


一歩踏み出す気持ちがあれば、なんでもできますね(^^)


"ボランティア自身が輝いて、楽しみましょう…"


研修の時の言葉を思い出します。

楽しみながら積み重ねてきたら、今年の10月にはこの活動も1周年となります。




まだ参加されたことのない方、散歩しながら社会貢献、美化活動、やってみませんか?



気さくな仲間がお待ちしています♪

ヽ(^o^)







*写真は、第7回美化活動より



[写真提供]

①②りんりんさん

ありがとうございました。



⭐️ホーム→


★お問い合わせ→