第8回オリンピック関連施設美化活動 TEAM 2020

 

2022年710()

第8回オリンピック関連施設美化活動が開催されました。

 


いよいよ夏を迎え、美化活動は初めて午前中の開催となりました。暑さ対策です。


10:00集合


19名のメンバーが集まりました。


いつもの国立競技場A2出口裏は、影が少ないので、スタジアムの軒下に移動して、今回はここからスタート。


東京ボランティアレガシーネットワーク(VLN)からの取材を受けました!


昨年12月、今年6月に続き、3回目の取材です。


昨年の今頃、一年後にここでボランティア活動をしていることなど思いもしなかったことです。

その上、取材を受けているとは


私たちの活動が広まって、たくさんの人に興味をもってもらえるといいですね♪




取材を委託されたライターの方やカメラマンの方も一緒に、6名の方々が二手に分かれて同行されました。


暑い中ご苦労様です(^^)



そして…


東京ボランティアレガシーネットワークに、TEAM 2020の活動体験レポートが掲載されました!







美化活動に参加して取材してくださった
レガシーネットワークの皆様、
お疲れ様でした!
ありがとうございました\( ˆoˆ )/


記事の掲載も楽しみです♪





第7回美化活動⤵️




…では、活動スタートです


今回はB班からご紹介




6月後半の異常な暑さほどではありませんが、やはり今まで経験した美化活動での体感温度ではありません。


帽子必須、飲み物はもちろん、冷たいタオルを首に巻く、日焼けどめなど各自暑さ対策して参加しています。



カメラマンさん、やはり後ろ向きに歩くのが早くて追いつかない…走って追いかけました💦


メンバーは取材にも慣れた様子…(^^;



前日がラグビーの試合があったということで、ゴミが多いのでは?という予想でした。

植え込みのあたりを気にしながら歩きます。




歩道には、タバコの吸い殻が

そして植え込みの中ですね



空き缶ありました〜♪



こちらはラグビーのチケットです。

え?いくらの?

と、気になる…13,000でした〜(^ ^)




おみくじ?

待ち人来らず

で?

「中吉」です(°▽°;)






植え込みから?

ボールが出てきました(^○^)




休憩ポイントにきました。


いつもより小まめに水分補給するため、早めの休憩タイムです。



スタジアムの軒下に入るつもりでしたが、その手前の木の影がちょうど良さそう


影はいいですね〜

影に入ると風も感じます♪

みんな水分取って取って〜



ひと休みしたらまたスタート


今回久しぶり参加された方

暑い中、よくいらっしゃいました!




今度は?

レシートです。


なるほどコンビニとかで何か食べ物を買って、スタジアムに持ち込むという流れですね。



② 壊れた電卓?              


今回はホントにいろいろな種類のゴミが集まりました。


いつか、「こんなところにこんなゴミ?」

みたいなブログも 書いてみたいと思います(^^)




ほら、

こんなところになぜカーペット?



こちらは吸い殻かな?

吸い殻はいつも多いですね




暑い中、カメラマンさんのフットワークは軽いです。

さすが



カメラマンさん、どこにいらっしゃるかわかりますか?


そう…


いつのまにか、通りの向こうにスタンバっていらっしゃいました。


勉強になります(^^;




はい、これもゴミですね

雑巾?



2問です(^^)


カメラマンさん、どこでしょう?



……右の柱の影でした(^^)


ここは、吸い殻が道路脇に溜まっています。


車に気をつけながら、ゴミ拾い



2回目の休憩ポイントにきました。


ほっと一息ついて、休んでいたら


休んでいないメンバーがいました。

ボランティアですね〜!


写真撮影のお手伝いは、ユニフォーム着てると頼まれやすいし、こちらも声かけやすいですね。


誰?JUMPって言った?

12月に飛んだっけ(^○^)

今回はそろわないけど、

暑いから一発勝負でおしまい。



こちらもボランティア

国立競技場のモニュメントの前で、いい写真になる場所ですね♪
















後半戦、敷地内に入ってまわり始めて

このあたりはゴミが少なく


取材の方々とちょっとお話しながら、散策…♪



3回目の休憩です。

水分補給していたら、メンバーがアイススプレー?冷やすスプレーを背中にかけてくれました。


冷たくて気持ちいい!



では、A班もスタートから〜



階段を降りて、A2出口手前を左へ…
こちらにもレガシーネットワークの方々やライターの方が同行されます。


取材の方々も一緒にゴミ拾い。


初めての美化活動ですか?

よろしくお願いします(^^)













A班のルートはスタジアムの軒下を含んだ歩道を通るため、影は多めです。


けれど、ムリは禁物、各自いつでも水分補給して、休んでOKです。

声をかけあい、体調が悪ければすぐに対応できるよう、準備しています。




早めの休憩タイムです。


広い軒下のあるところで、水分補給。

皆さん、大丈夫?



いつも登っていく階段を、見下ろしてみるとこんな風景。


階段の下から左手の影がAB班合流地点です。

みんな休憩を終えて、さぁもうひと頑張りと、階段を上がってきました(^^)



A班集合写真


前半は影が多いルートですが、後半戦は陽射しが強くてアツイ💦


取材の方も一緒に

国立競技場のモニュメント前でいつもの集合写真♪


暑い中、皆さんお疲れ様です!


ではあと半周、頑張っていきましょう♪



まだ11午前中にまわっているのも珍しい


休憩タイムがいつもより多いですが、これくらい休んでもちょうどいいかも

無理せずにまわりましょう(^^)














(11)

後半戦です。

敷地内に入り、ゴミは少なめ?

いいんです。そういう時は散策で…♪




(12)

3回目の休憩


いつもは中間地点で一回休憩していますが、

熱中症対策で、今回は20分くらい歩いたら休憩するようにしました。


大きなスタジアムの軒下で水分補給です。









(13)

ゴールはもうすぐ!



(14)

ゴールしました!


全員のゴミを分別して回収します。



(15)

いつも盛り上げてくれるTEAM 2020のトム・クルーズさん?に、表彰状授与(^O^)


ありがとうございます♪


久しぶりに顔を出されたメンバーからアイスの差し入れもいただき、みんな大喜び

(*´`*)


(16)

最後に一人一言感想コメント


「暑かったけど、無事に終わって良かったです〜」
……みんな同じ思い…(^^;



全員で集合写真♪


カメラマンさんがシャッター押してくださいました。

盛り上げ方もお上手(^^)


ガッツポーズで皆さん笑顔です。





昨年の東京2020大会から1

シティキャスト(都市ボランティア)として、皆さんそれぞれ思い出すことがあると思います。


コロナ禍での大会も、

ボランティアとしての関わり方も、

誰もが想像していなかったことでしたが、

今、大会後に国立競技場のまわりで美化活動していることも、驚きです。


皆さん一人一人の自主的な思いから成り立っている活動であり、グループですね。





昨年の今頃はと思い出しながら、

また来年はどうなっているか、楽しみです♪


一回一回積み重ねて進んでいきましょう(^^)


(17)

まだ、参加されたことのない方、

どうぞお越しください。

お待ちしています。


美化活動でお会いしましょう♪



[写真提供] 


①③⑨⑩  Jasmineさん

②④⑤⑥⑦11.12.13.15.16 りんりんさん

⑧14.17 ラスカルさん


ご協力ありがとうございました!



⭐️ホーム→


☆お問い合わせ→