第7回オリンピック関連施設美化活動 TEAM 2020スタート!〜国立競技場



 612()、国立競技場周辺にて、第7回の美化活動(ゴミ拾い)を行いました。


第6回美化活動はこちら⤵️


♪───────♪♪───────♪♪───────♪♪───────♪ ♪───────♪ ♪───────♪



梅雨空です。各自雨具を持参して集合。

今にも雨が降り出しそう🌂





やはり降ってきました☔️

スタジアムの軒下に場所を移し、今日はここからスタート


参加人数は初めての方3名含めて27

今までで最高の人数です!



そして今回…、


朝日新聞取材を受けました!


昨年に続き、新聞の取材は2回目です。


活動が取り上げられることは嬉しいことですね。


記者の方が見守る中、簡単に自己紹介




今日は重要な発表もあります!

グループ名が決定したので、そのお披露目‼︎


グループ名は『TEAM 2020』です!


(ちーむ にーまる にーまる)

(Team twenty twenty) です




東京2020大会のレガシーを引き継いで、ボランティア活動、続けていきましょう(^o^)/*



名前も決まって、新たな気持ちで今日もスタート!



念じれば天気も味方に? ⬇️


みんなの思いが強いから


天気も変えれるボランティア魂⁈ (^O^)



雨も上がり、気持ち良くスタートです。


では、A班の方からいきましょう♪

樹々の緑も色濃くなってきました


2ヶ月前、桜が咲いていたあたりは色とりどりの紫陽花に…

1ヶ月に一度の活動は季節の流れも感じます



歩道は比較的きれいです。


植え込みや路肩に目をやりながら、各自慣れた様子でゴミ拾い


スタジアムの周りはたくさんの植栽があり、よく手入れされています。


眺めながら通り過ぎてしまいそうですが、

ゴミには敏感、ちゃんと見つけます👀


もうすぐ半周


日差しも強くなってきました☀️


スタジアムの外周、外苑西通りを南に

このあたりは少し歩道が狭いので、歩行者や自転車に気をつけながらゴミ拾い。


ゴミがたまりやすいのはやはり植えこみかな

今日は少な目?


半周回ってきて、B班を待ってちょっと休憩。

水分補給もしましょう(^^)


(11)

ここからAB班一緒に敷地内に入っていきます。

青空です

皆さん日頃の行いがいいのね〜


(12)

階段を上がって競技場敷地内に入り、A班集合写真 


ゴミ袋、少し膨らんできましたね(^^)



全員で集合写真を撮って、あと半周!






ではB班もスタートからご紹介♪



朝日新聞の記者の方が撮影されている様子を、後方から撮らせていただきました



カメラを構える記者さん、カッコいいですね


メンバーはいつもどおりゴミ探しに集中👀



写真を撮りながら後ろ歩きする記者さんのスピードが速い!


その後ろに先回りしようと必死に走りました😅




初参加の方の中には、他でボランティア活動されている方も多く、皆さんすぐに溶け込んで、楽しく情報交換されています


ゴミを見つけるのも早いですね〜♪



こちらもさすが、他で美化活動していらっしゃるとのことで、慣れたご様子。


草むらの中の空き缶get




もちろん美化活動初めての方もいらっしゃいます。昨年の2020大会以来のユニフォーム着用


慣れた方が見守っていますし、みんな声をかけ合いながら回っていくので、1人で参加されても大丈夫(^^)



路肩にゴミが集まりやすいので、その辺りを重点的に美化。




完全に晴れてきました☀️


「ゴミ見つけたよ〜」



(13)

B班も半周回って、集合写真☺️



「緑が多いですね〜」と、初めての方だけでなく、メンバーからも声がかかります。


そう、季節によって風景が変わります。

それも楽しみ♪



どんより曇っていたスタートの時が嘘のよう。


青空とスタジアム♪



(14)

ゴールしました!

ゴミを集めて分別作業

(15)

皆さんお疲れ様でした!

一人一言感想と、休憩タイム…🍬


♪───────♪♪───────♪♪───────♪♪───────♪ ♪───────♪ ♪───────♪



そうそう、最後に踏んでおきましょう!



 レッド…正式には「紅」です。

 最多?…13人で踏みました。

 踏んだ人、

 自分の靴わかりますか

 (^O^)?


ブルー …こちらは「藍」

これは前回も踏みましたね。

さて残りは一色…  少し離れた場所にあります。

いつか行けるかなぁ?



(16)

今日も無事に終わりました( ´ ▽ ` )ノ

集合時間に降っていた雨もスタート時には上がるという、晴れメンバー☀️

まだ雨で中止になったことはありません。

次回も期待できそうな…(^^)


(17)

来月は東京2020大会から1年です。

まだ参加されたことのない方、オリンピックの1年後に、またユニフォーム着ませんか?




一緒に美化活動しましょう!

お待ちしています♪

╰(*´︶`*)╯



[写真提供 ]
①④⑤(11)(17) …えりこさん
②③⑨(13)(16)…Jasmineさん
⑥⑦⑧(12)(15)…りんりんさん
⑩(14)…ラスカルさん
…ご協力ありがとうございました😊











TEAM 2020