第4回オリンピック関連施設美化活動

美化活動再開!


313()3ヶ月ぶりに国立競技場周辺の美化活動が開催されました!


「まん延防止」が延長される中での開催決定。

参加者は少ないと予想されましたが


なんと25名も集まりました。


2月末のシティキャストのオンライン交流会でのPRから、興味を持ってくださった方々からの問い合わせもかなりあり、

実際に今回参加された方もいます。


集合場所は、国立競技場駅A2出口を出てすぐ。

右手にまわると、壁沿いにみんな集まっています。(スタジアムに上がる階段の手前)

ユニフォームを来た人が向かっている方向です。



14:00
受け付けを終えて、輪になって美化活動での注意事項などを聞き…

簡単にニックネームで自己紹介した後、

班分けが発表されました。



スタジアムの周りを2班にわかれて一周します。

 A2出口付近から、時計回りに回るグループBと、反時計回りに回るグループAに分かれて出発です。

[ 写真提供 Jasmineさん ]


            [ 写真提供 yunoさん ]


花曇りの空のもと、早咲きの桜を見ながらスタート♪

   少し着込んでると暑いくらいの気温です。                                          




今回、A班には初めて活動に参加された方が5名いらっしゃいました。

何回か参加された方も3ヶ月ぶりなのでみんな久しぶり


道路側にタバコの吸い殻🚬や、缶🥫など落ちているので、車に気をつけながらトングで拾っていきます。

 スタートしてゴミを拾いながらしばらく行くと、1964年の東京オリンピックのメダリストの名前が書かれた長い壁面装飾があります。

オリンピックの歴史を振り返りながら、写真も撮っておかなきゃ…



歩道の植え込みには、吸い殻やゴミが集まりやすいようです。


初めて参加された方も、経験のある方も

コミュニケーション取りながら一緒にゴミ拾い♪














今回ゴミが少なめだったので、皆さん目を凝らしてゴミ探し

      見つけるとなんだか嬉しいような…






ほうきさばきも手際いいですねー♪

 




美化活動、ですが、最後は、散歩…?

……いえ、まだ見つけます!


…ゴールはもうすぐ…




ではでは、時計回り班からの風景は

[ 写真提供 りんりんさん ]

歩道も広く、歩きやすいです♪

ゴミあるかなぁ


[ 写真提供 りんりんさん ]


やはり、植え込みのあたりが…あやしい…



[ 写真提供 りんりんさん ]

気持ちの良い風景ですね〜♪

正面には日本オリンピックミュージアムの建
物が見えます。




[ 写真提供 りんりんさん ]

途中、清掃活動のボランティアされている大江戸芸人の皆さんと遭遇😆


一緒に行きましょう♪





2班が合流して大江戸芸人の皆さんも一緒に

美化コラボです(^^)


お互い頑張りましょう!



                                                                                                 

さて、今回のゴミをまとめます。

収穫は














ちょっと少なめですが、皆さん頑張りました!
















分別して、後でバックヤードに預けに行きます。


ゴミを受け入れてもらえるのは助かりますね。


最後に集合写真!






久しぶりに会えたメンバーも、初参加のメンバーも、笑顔で活動を終えました😃



    …解散後…



[ 写真提供 えりこさん ]

競技場前の歩道には東京2020のマンホール蓋がみんなで踏んで、…

今日も無事に終わり

     お疲れ様でしたー♪










[ 写真提供 えりこさん ]

さて、参加された皆さんは今回何人の方とお話しされたでしょう?

ちなみに私は

挨拶程度は抜きにして、13人くらい?




次回もたくさんの人と、コミュニケーション取りながら活動したいと思います



一緒にゴミ拾いしませんか(^^)



☆第3回オリンピックスタジアム美化活動→


☆第5回オリンピック関連施設美化活動→